Shining in my hobby*⌂↟
はじめましてcarin·ᴥ· です♫
2013年〜ほぼ日手帳(2019年〜weeks使用)
2017年〜ジブン手帳
🎈手帳・ノート・文房具・読書・カフェ巡り・音楽が大好き
こちらはcarin·ᴥ· の好きを集めたBlogです
ほぼ日手帳・ジブン手帳・システム手帳・トラベラーズノート・ロルバーン・大人campusノート・読書記録・cafe巡り…を更新しています♫
YouTube☞★コチラから★      ・大人の塗り絵Blog☞★コチラから★
大人の塗り絵home page★コチラから★
・Instagram(手帳メイン)★コチラから★  ・・Instagram(塗り絵メイン)☞★コチラから★
のんびり更新してます。

Shining in my hobby*⌂↟〜手帳・ノート・読書・cafe巡り〜

⚐手帳・ノート・読書記録・cafe巡りetc…趣味のお話しを綴っています✏︎

デコラッシュ&プチデコラッシュの衣替え⁈

あっという間に八月も後半だなんて嘘みたい!!
今年の夏は風物詩のような行事が少なくて、なんだか物足りない…。
それでも暑い毎日に夏を感じているUCARIN·ᴥ· です。
皆さんいかがお過ごしですか⁈


さてさて…


この夏、私は断捨離をしています。
なかなか捨てる決心がつかず、あまり物が減ってないので断捨離というよりも大掃除に近いです(笑)


それでもスッキリする部屋に身を置くと心もスッキリして来たような気がしています。


大切な物・お気に入りの物・トキメク物だけを身の回りに置こうとするだけで、こんなにウキウキしてくるんんだ…と改めて実感しています。


お気に入りの物…その中でも文房具類が多くて…
コレクターのようになっているデコラッシュ&プチデコラッシュの収納に良い方法は無いかな…といつも頭を悩ませています。


今は、頂き物のお菓子の空き缶が可愛いと捨てられず再利用してデコラッシュ&プチデコラッシュの収納BOXになっています。





デコラッシュの発売初期から少しずつ集めていたので一つの缶には収まりきらず…。
なので、季節によって衣替えのように入れ替えをしています。
シーズンの物はその時まで別保管して、今使えそうなものだけ缶に収納しています。
更によく使うデコラッシュは100円ショップで購入した鉛筆立てにまとめて立てて、すぐに使えるようにしています。
(探すのに時間がかかると、手帳時間が無駄に長くなって、手帳が続かなくなる要因になったりもするので…無駄を省いて便利に!!が手帳を続けるコツかな…)


プチデコラッシュは、横長の缶に縦に並べて収納しているのですが…
このままだと使いたい絵柄が、ひっくり返さないと見つけられないので
インデックスのシールを利用して、絵柄を一つ引いてプチデコラッシュの上の面に貼り付けて、上から見てすぐに取り出せるようにしています。
(シールのお陰で、ひっくり返さなくてもすみます)



『面倒を省いて使い易くする!!』のが手帳を続けて行くコツだと思います!!
コレで何とか缶の蓋も閉まりました。(セーフ!!かな⁈(笑))



私の場合、デコラッシュ&プチデコラッシュは主にジブン手帳に使用しています。
マンスリーにもウィークリーにも絵柄のサイズが大きすぎず丁度良いんですよね。
シールやマスキングテープを貼るにはスペースが小さかったり、厚みが出て膨らむのを避けたい時にデコラッシュ&プチデコラッシュは便利で簡単に可愛く出来るので、お気に入りです。


あんまり引きすぎると、ページを閉じた時に隣のページのデコラッシュと合わさって、くっ付いて剥がれやすかったりはしますが…。
極力、ページを閉じた時に合わさらない位置に引くようにしたり…
引いた後に転写したデコラッシュを指で上から、こすらずにギュッと押さえる。
押させた後に転写部分が紙と馴染んでから、軽く左右になでるように、摩って押さえると…くっ付き具合が少しマシな気がしてます。(あくまで、私見ですが…)


デコラッシュ&プチデコラッシュのユーザーの皆さん、どうされているのかな⁇
何か良い方法があれば教えてくださいね。


それでは、まだまだ暑いですが体調に気をつけながら、手帳Time楽しみましょう。
まったね〜·ᴥ·