Shining in my hobby*⌂↟
はじめましてcarin·ᴥ· です♫
2013年〜ほぼ日手帳(2019年〜weeks使用)
2017年〜ジブン手帳
🎈手帳・ノート・文房具・読書・カフェ巡り・音楽が大好き
こちらはcarin·ᴥ· の好きを集めたBlogです
ほぼ日手帳・ジブン手帳・システム手帳・トラベラーズノート・ロルバーン・大人campusノート・読書記録・cafe巡り…を更新しています♫
YouTube☞★コチラから★      ・大人の塗り絵Blog☞★コチラから★
大人の塗り絵home page★コチラから★
・Instagram(手帳メイン)★コチラから★  ・・Instagram(塗り絵メイン)☞★コチラから★
のんびり更新してます。

Shining in my hobby*⌂↟〜手帳・ノート・読書・cafe巡り〜

⚐手帳・ノート・読書記録・cafe巡りetc…趣味のお話しを綴っています✏︎

モーニングページ『ずっとやりたかったこと、をやりなさい。』

梅雨の止み間が続いていて蒸し暑い。
皆さん、いかがお過ごしですか?!


今日は私がぼちぼち続けていて、やっと習慣になって来た『モーニングページ』をご紹介したいと思います!!



(コチラは私の使用しているノートです☝︎)



まず…私がモーニングページを知ったのが偶然、本屋さんで見かけたコチラの本『夢を叶えるマイノート』の著者:のがちゃんが、きっかけでした。

夢を叶えるマイノートのつくり方

夢を叶えるマイノートのつくり方

  • 作者:のが
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本



私は最近までYouTubを見ないで過ごして来た為、コチラの本を読んでからYouTuberさんだと知り、急いでYouTubeを拝見しに行きました。



沢山UPされている動画の中に『モーニングページ』について解説されている動画があって、おもわず何回も再生してしまいました。



のがちゃんも数冊の大学ノートに記入されていたようなので…
私も早速大学ノートを買って来て丁度キリの良い12月1日から書き始めました。



お気に入りのノートとペンを用意するだけで、いつでも始められます。



KOKUYOさんの『大人キャンパスノート』が書き心地が良くて大好きです。
特にブラックの表紙の方眼罫のものが字も書きやすい上に、図形や絵も描きやすくて自由度が高いので、頭の中の思考を書き出すには、うってつけかと思います。
いつもはA5位のサイズをマイノートとして使用しているのですが…
モーニングページには大き目のS5サイズを購入してみました。
枚数も多目の物が好みなので、厚みのある80枚を使用しています。



ちなみにペンはjuice up04ブラウンを使用中!!
campusには、サラサラと書きやすくてお気に入りです。





最初は少しだけ早起きしてノートに思いつく事をつらつらと書いていたのですが…。
効果の程が何にイイのか実感出来ず…
のがちゃんがYouTubeの中で紹介されていた本を読んでみる事にしました。



新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

あ!!この本、数年前によく本屋さんで見かけて気になってた本だ!!
いざ、探すと本屋さんに無くて…
ブックオフさんのお世話になりました。



この本が世に出てから、もう20年近く経っているようでロングセラーのようです。
私は翻訳の読み物が苦手で案の定、なかなか読み進められず…
今、やっと同シリーズの②に入る所です。



1冊を12週間かけてテーマや課題に沿って実践して行く形式になっていて
①と②で24週間かけて実践する事になります。



最初に、しっかり本を読んで実践する事をオススメします。



どうやらモーニングページは、朝いつもより早起きして、とにかく頭に浮かんだ事を、何でもいいので3ページ書く。ただし最初の8週間は自分でも読み返してはいけない。勿論、誰にも見せない!!
それと1週間ごとに課題があり実践して行く。
(書く内容も何でもよくて、いい事もイヤな事も実名も本音で遠慮なく書いてます。)


とりあえず、私の生活リズムが仕事の関係上バラバラなので起きる時間もバラバラ
なかなか同じ時間に早起きして実行する事が難しかった為、起きられる時に書く事にしてみました。


最初の頃は、なかなか起きられずに書けない日が多かったのですが…。
段々、書けるようになって来たら、今度は書かないと気持ち悪いと思うようになって来て
やっと習慣になって来たみたいです。


書かないと気持ち悪いというのは…
書かないと調子が悪いと言った方が近いかも知れません。


…というのも、本にも書かれているのすが…
書く事が『脳の排水』脳の掃除をする事が目的なのだそうです。


だったら夜でも昼でもいいのでは??


それが実際にやってみると分かると思うのですが…
朝が一番、頭がスッキリするのですよ!!
不思議だけど…。


確かに朝に書く方が…

  • 思考がクリアになっている気がする
  • 寝てるのか起きているのか位の間が一番クリエイティブにヒラメキがやって来やすい気がする
  • イヤな気持ちを書き始めても、気がつけば前向きに締めくくっている気がする
  • いつか叶えよう・いつか実践しよう…と考えていた事を思いがけず実行に移していた。

など以上は…私が半年続けてみて実感した事。


朝に書けなかったから、夜に書こうとしたら…
疲れきっていて、ペンを持つのも億劫だったり…
何もヒラメかなっかたり…
私の場合はイマイチだったので、朝に書ける時に実践しています。


毎日、書けなくても…いい効果を実感しているので、これからも習慣にしたい事の一つとなりました。


よければ皆さんもlet's try!!