Shining in my hobby*⌂↟
はじめましてcarin·ᴥ· です♫
2013年〜ほぼ日手帳(2019年〜weeks使用)
2017年〜ジブン手帳
🎈手帳・ノート・文房具・読書・カフェ巡り・音楽が大好き
こちらはcarin·ᴥ· の好きを集めたBlogです
ほぼ日手帳・ジブン手帳・システム手帳・トラベラーズノート・ロルバーン・大人campusノート・読書記録・cafe巡り…を更新しています♫
YouTube☞★コチラから★      ・大人の塗り絵Blog☞★コチラから★
大人の塗り絵home page★コチラから★
・Instagram(手帳メイン)★コチラから★  ・・Instagram(塗り絵メイン)☞★コチラから★
のんびり更新してます。

Shining in my hobby*⌂↟〜手帳・ノート・読書・cafe巡り〜

⚐手帳・ノート・読書記録・cafe巡りetc…趣味のお話しを綴っています✏︎

手貼りラミネートを使って工作


最近、手帳ブログ更新率が高めなcarin·ᴥ· です(笑)。



おはようございます☀︎
そう…多分…手帳熱が上昇中⤴︎⤴︎



手帳&ノートが、いくら好きでも
書けない時はあるものです。
私の場合はイレギュラーな出来事が起こるとダメですね〜。



なので今は落ち着いてるって事かなとかを知るココロのバロメーター。



さてさて…。



またシステム手帳のアクセサリーを作成しました♪



今回は写真もちゃんと撮りましたよ〜。



マンスリーに挟む付箋置き場&ブックマークを作成しました。


作り方

  • お好きな柄のペーパーを準備

私は付箋を利用しました。
両面に柄がある方がイイな〜と思ったので…
なるべく左右対称な形の物を選びました。

  • ペーパー(付箋)を裏表に貼り合わせます。

それぞれ間を1センチ程空けて置きます。
この時に間を空けておかないと後々ラミネートが剥がれて壊れやすいと思います。


そっと空気を抜くようにラミネートのシートを被せて行きます。

この時に空気が入ると、そこから剥がれやすくなり、これまた壊れやすいように思います。


なので…


とにかくギュッと何度も空気を抜くように擦ります。

  • 形にそってカット✂︎

よ〜く見るとペーパー(付箋)とラミネートの境目に、どうしても空間が出来ます。
(ラミネーター使っても多少の空間は出来るのではないでしょうか⁈)


この空間が曲者で…
この空間から5ミリ程の外側をカット✂︎します。
ギリギリのラインに切りたい思いはあるけど…
それすると剥がれやすくて壊れやすいと感じています。

  • 穴あけパンチします

まずは穴を開ける位置を確認します。

今回も一穴パンチ使用しました。

  • 切り込みを入れて装着しやすくする。

穴を開けてバインダーに挟む側から思い切ってハサミを入れます。


こんな感じ


コレでバインダーを開閉しなくても
簡単に装着出来ます。


出来上がり〜♪



同じ方法でブックマークも作成



☟こんな感じで取り外し可能です。


強度は硬くはないですね〜。
伝わるかな⁈


沢山ラミネートすることがあるのなら…
手帳意外にも…
家庭用のラミネーターがあっても良さそうです。



だけど…
ラミネーター買ってまでは…
という場合には手貼りラミネートでも、それなりに楽しめます♪


手貼りラミネートも私は100円ショップで偶然見つけたのでコチラを利用しています。


見る人が見たら、どこの100円ショップか分かりますよね(笑)
(以前も書いたのですが…
オススメまでは出来ない気がしたので店名ふせますね〜。)



挟む物にもよるかも知れませんが…
弱いです。
剥がれやすい。
壊れやすい。
コツを掴むまではカットしたそばから剥がれてました。
(剥がせるのりで貼り付けると両面テープよりは目立たないので、誤魔化せる気はします。)


なので…オススメまではしません。



100円じゃない手貼りラミネートあるのかな⁈
あったら試してみたい気もしますが…。



これだけ作って
なんだか満足してしまったので…
当分ラミネートはいいや〜って気分です。



やっぱラミネーター買わなくて良かった…
と…今は思ってます(笑)



なんだろ?
挟む物にもよるんでしょうね〜。
子供っぽくなっちゃいました。
おもちゃの手帳みたいな感じ…。



もっとシンプルに‼︎
大人っぽくしたいんだよ‼︎
…って場合はラミネート逆効果かな〜⁈



100円グッズを抜きにしても
やはり手作り感は否めない。
残念ながら…
私の憧れ…
本革で高級でオシャレでお高くて大人カラーの憧れのシステム手帳には…
手作りの安っぽさが悪目立ちすると思ったので…
今の間に手作り感を堪能しておこうと思います(笑)


carin·ᴥ·