Shining in my hobby*⌂↟
はじめましてcarin·ᴥ· です♫
2013年〜ほぼ日手帳(2019年〜weeks使用)
2017年〜ジブン手帳
🎈手帳・ノート・文房具・読書・カフェ巡り・音楽が大好き
こちらはcarin·ᴥ· の好きを集めたBlogです
ほぼ日手帳・ジブン手帳・システム手帳・トラベラーズノート・ロルバーン・大人campusノート・読書記録・cafe巡り…を更新しています♫
YouTube☞★コチラから★      ・大人の塗り絵Blog☞★コチラから★
大人の塗り絵home page★コチラから★
・Instagram(手帳メイン)★コチラから★  ・・Instagram(塗り絵メイン)☞★コチラから★
のんびり更新してます。

Shining in my hobby*⌂↟〜手帳・ノート・読書・cafe巡り〜

⚐手帳・ノート・読書記録・cafe巡りetc…趣味のお話しを綴っています✏︎

手作りインデックス

隣国からミサイルが撃ち込まれて
射撃されるという夢で飛び起きました。
夢で良かった〜♫
…と朝の4時から心臓爆発しそうだったcarinです·ᴥ·



おはようございます☀︎
も〜止めて欲しいですよね〜。
毎日、変なニュースばかり見てる影響かな⁈



さてさて…



今日から新年度startの方も多いのかな…。
ちょっぴり緊張感ですね。
私は新年度関係なく…。
なんだか気持ちの切り替えが欲しい‼︎



そこで…
システム手帳のミニ6を少しだけ変身させました♫




インデックスを自分仕様にしてみました。
刺繍のデザインが気に入ったデザインペーパーを使ってみました。



全部で4種類
せっかくなので写真もUPしときますね〜。









こんな感じです♫


carin流indexの造り方

〖用意する物〗

  • 今回は市販のindex5区分を使いました

写真右上のdavinciのものを使用しています。

  • 好きなペーパー
  • はがせるノリ
  • 穴空けパンチ

1.まずはindexにそってペーパーに穴空け位置を印つけます。そして、ペーパーをindexの形に切り取ります。


2.ペーパーに、はがせるノリを四辺に付けてindexに合わせてペーパーをindex貼り付けます。
(両面作成します。)


3.ラミネートに挟みます。
(私はラミネート機を持っていないため、機械を使わず手作業によりラミネート出来るシートを利用しましたが…機械でするのに比べると、かなり弱いです。なのでオススメ迄はしません。)


4.ラミネートしたものを、indexの周りに5ミリ位の幅を取ってindexの形に切り取れば出来上がり〜♫


5.穴空け位置を確認しながら穴空けパンチで空けて行きます。
注意穴空けと同時に中に使用したindexも穴が開いてしまいますので、イヤな場合は厚紙なりクリアファイルなりに置き換えて…(自分で考えてね)使用される方がいいです。傷ついた‼︎とかの責任は持ちません‼︎
(6穴パンチがあれば便利!!私は100円ショップで見つけた1穴パンチを使いました。ちなみに2穴でも出来るようです。)



意外と簡単で、あっという間に出来上がりました。



機械があれば更に簡単に早く出来そうだけど…。
これだけの為に購入は考え物ですよね〜。



手仕様ラミネート…私は100円ショップで見つけました♫
ただね〜作業中から剥がれそうだったので、弱そうだし硬さも無いので持ちが良くないかも…。
これで様子を見てみます。



最後まで、お読み下さってありがとうございます。
carin·ᴥ·