Shining in my hobby*⌂↟
はじめましてcarin·ᴥ· です♫
2013年〜ほぼ日手帳(2019年〜weeks使用)
2017年〜ジブン手帳
🎈手帳・ノート・文房具・読書・カフェ巡り・音楽が大好き
こちらはcarin·ᴥ· の好きを集めたBlogです
ほぼ日手帳・ジブン手帳・システム手帳・トラベラーズノート・ロルバーン・大人campusノート・読書記録・cafe巡り…を更新しています♫
YouTube☞★コチラから★      ・大人の塗り絵Blog☞★コチラから★
大人の塗り絵home page★コチラから★
・Instagram(手帳メイン)★コチラから★  ・・Instagram(塗り絵メイン)☞★コチラから★
のんびり更新してます。

Shining in my hobby*⌂↟〜手帳・ノート・読書・cafe巡り〜

⚐手帳・ノート・読書記録・cafe巡りetc…趣味のお話しを綴っています✏︎

システム手帳DIY☆

今日はシステム手帳を自分仕様にDIYして
更に愛着がわく手帳にしようと
ちまちまと作業しているcarin·ᴥ· です♫



こんにちは。
大雪の影響みなさん大丈夫ですか⁈
雪かきお気をつけ下さいね。
私の所は快晴です☀︎
夜に少し雪が降ってましたが…
もう解けてしまいました。



さてさて…



昨年から使い始めたフランクリンプランナー
お気に入りのピンクのバインダーで
私流に〖キセキのおと〗と題して…
運が良くなるような…
ワクワクすることを集めて…
願いを叶える手帳として使っています。



一年記入してみて思ったこと…
よく言われるように
『書くと叶う』って本当だな〜と思います♫




そんな訳で〖キセキのおと〗には…
私の好きを色々と集めてワクワクする手帳にしているので…
その項目を既製のインデックスリフィルを使って項目毎に仕分けてます。




こんな感じです✏︎



まず…
インデックスの取っ手⁈(私は取っ手と呼んでいる飛び出してる部分ね(笑))が大きいサイズと小さいサイズの2種類を用意します。



大きいサイズインデックスを大分類に使用しています。



私の場合は…

  • dream ページ
  • 未来日記
  • wishページ
  • nice word
  • lovely
  • その他

…に大分類しています。
(私が興味ある分野をざっくり分ける感じです)



更に小さいサイズのインデックスで小分類に分けて行きます。



例えば…



〖wish〗

  • 100list(叶えたい事100個)
  • 新月の願い事
  • dream(叶えたい事でideaが浮かんだらメモ)
  • 引き寄せ(運が良くなる本を読んでのメモ&実際に引き寄せた事の覚え書き)
  • nice word(覚えておきたい言葉・素敵な言葉)

〖lovely〗

  • お気に入りのモノのページ
  • place(いつか行きたい場所・気になる場所)
  • shopping(いつか欲しい物)

一部ですが…
小分類にしてページを開きやすくしています。





分類して後から、しっくり来なかった事を見越して…
マスキングテープをインデックスの取っ手部分に貼ってマスキングテープに見出しを書いています。



変更しようと思ったら…
マスキングテープを貼り直して
また書けばいいので何度でも利用出来ます。



既製のインデックスでも好きな柄のマスキングテープを貼ったり、シールを貼って自分仕様にすると、ますます手帳を開くのが楽しくなりました♫



本当はイチから手作りしてみたいな〜とか思っています。



長くなりましたが最後まで読んで下さって、ありがとうございます(∩´(エ)`∩)