Shining in my hobby*⌂↟
はじめましてcarin·ᴥ· です♫
2013年〜ほぼ日手帳(2019年〜weeks使用)
2017年〜ジブン手帳
🎈手帳・ノート・文房具・読書・カフェ巡り・音楽が大好き
こちらはcarin·ᴥ· の好きを集めたBlogです
ほぼ日手帳・ジブン手帳・システム手帳・トラベラーズノート・ロルバーン・大人campusノート・読書記録・cafe巡り…を更新しています♫
YouTube☞★コチラから★      ・大人の塗り絵Blog☞★コチラから★
大人の塗り絵home page★コチラから★
・Instagram(手帳メイン)★コチラから★  ・・Instagram(塗り絵メイン)☞★コチラから★
のんびり更新してます。

Shining in my hobby*⌂↟〜手帳・ノート・読書・cafe巡り〜

⚐手帳・ノート・読書記録・cafe巡りetc…趣味のお話しを綴っています✏︎

2018年の手帳part1


遅くなりましたが…
金曜日にpochiっとしてた手帳を受け取りました〜(∩´(エ)`∩)





2018年のメイン手帳に輝いたのは…
〖ジブン手帳〗でした。



2017のジブン手帳はminiを使用していたのだけど…




スタンダードのサイズが気になっていたのと、実は2017のminiを選んだ時にコチラのハードカバーが気になって…
ネイビー✖️レッドが可愛い♡♡♡
昨年…店頭で交互に手にしては戻すを繰り返し、最後まで迷ってたんですよね〜。




なので、もし次の発売に出会った時は…と狙っていたのでした♫




…とは言え
第一回手帳会議では、コチラの手帳を戦力外通告していたcarinです·ᴥ·




なぜなら…
バーチカルが使用初だったのもあり…
なんだか時間に縛りを作り過ぎて辛くなる
…ような気がしたから。
【成功者の手帳術のような先に時間設定してしまう方法が私には合わなかったようです(∩´(エ)`∩)】
コレは使い方の問題であって、ジブン手帳さんには何ら罪は無い



そこで…
折角、買った手帳
手帳会議を機に見直そうと
一週間、もう一度引っ張り出して使ってみることにしました✏︎




このお試しで気持ちがガラッと変わった‼︎



以下…私の感想です·ᴥ·


1メリット

  • 生活リズムを知って整えようと意識出来た。
  • 自分が何に時間を使っているのか把握出来る。
  • 食べた物や体調を記入して久々に体重が減った。
  • 勉強する時間を把握して計画修正出来る。
  • 今までバラバラに手帳分けしていた事が一冊にまとめられて効率的&充実した手帳になる。
  • 一週間、書いた手帳を見ると楽しい♫手帳を育ててる感じがする。




2デメリット→メリットに変えた

  • 小まめに書かないと忘れる→思い出すことで脳トレになる
  • 読み返す事あるのか?→それ言い出すと他の手帳もそうだけど(笑)調べたい事があった時に記録しておいて良かった〜と思う事はたまにある。
  • 一冊に詰め込むとminiでは少々、小さいかも→なのでスタンダードにした。miniですら一度も持ち歩かなかったので、スタンダードの大きさ重さでも気にならない。
  • 夢を叶えるとか成功の為に先にバーチカルを時間設定してしまうと縛りを感じて辛くなる→ログとして利用する事で一日を見返し反省することで次の日の時間の使い方を、ザックリと頭の隅に置いておくことで解決。



ジブン手帳…様式が決まってるから自由度少ないのかと思いきや…案外、使用する人の目的により自由にカスタマイズして楽しめる手帳だと思います。



こうして…
アレ⁇ジブン手帳…楽しい♫良いんじゃない⁉︎
そう思ってメイン手帳に昇格したのでした✏︎



あ ˓˓ ⍥⃝⃝ ˒˒ガイドブックも読み応えありましたよ〜♫
やっぱり他の方の手帳を拝見するのは楽しいです♫
私はカバーも気になります‼︎
ジブン手帳はカバーが地味なので(笑)
カスタマイズしたり…
自作されてたり…
オーダーされたような革手帳とか…
こちらもジブン仕様のカバーが気になってるので次回は、カバーももっと見られたらいいな〜。



2018年も…まだ、他に数冊利用しようと思っているので、順次ご紹介できたらな〜と考えてます♫
ただ、2017年の教訓より冊数は減らします(笑)



それでは(・v・)ノ
最後まで読んで下さって、ありがとうございます♫



carin·ᴥ·